2011年10月31日月曜日

trick or treat !




今日はハロウィン!
といっても、日本ではクリスマスのようにハロウィン一色!
な風景にはあまりならないけれど。
それでもやっぱり仮装したり、パーティーしたり。
楽しいです。

今回はstudio2065が入居するアンテルームさんに、ハロウィンのアレンジを。
2週間ほど前にデコレーションさせて頂きました。
それも今日で見納めですね。。。

ハロウィンと言えば、カボチャをくり抜いてろうそくを灯す、
「ジャック・オー・ランタン」が象徴的です。
そして、子どもたちが仮装して
「trick or treat !」(ご馳走をくれないといたずらしちゃうぞ!)
とお菓子をもらいに近所の家を廻るんですよね。
しかもお菓子をもらえなければ、報復のいたずらをしてもいいというから、
なんとなくアメリカっぽい(すいません・・・)と思っていたのですが。


もともとハロウィンは、ケルト人の収穫感謝祭。
ヨーロッパが起源なんですって。
ケルトの人々にとって、10月31日が1年の締めくくり。
その夜に、死者の霊や魔女が出てくると信じられていました。
それらから身を守るため、仮面を被り、
魔除けのために焚き火をしたのが始まりだとも言われています。
と、ウィキペディアに書いてありました!

ざっくり言うと、日本でいうお盆みたいな感じですか?ね?
京都で言う大文字さん的な?ちょっと違う?

ともあれ、わいわい楽しい夜にちがいない!
そんなイメージでお作りしました。
上段の写真はレストラン。
とても天井が高く、広い空間には、
シンプルにしすぎると存在感が薄くなりそうだったので、
豪華に大きく活けました。
下段はフロントの両サイドに。
こっくりとしたパンプキンカラーがシックなフロントにばっちり似合っていました。
『ミツマタ』の枝と、器を黒にしたことで引き締まったアレンジに。
かしこまりすぎず、派手すぎず。
かわいらしすぎず、クールすぎず。
と、自負しております。
とても楽しくお仕事させて頂きました!
ありがとうございました。

studio2065でも、今日は少しキャンドルに灯りを。

家族で楽しく過ごすのも、
恋人と甘く過ごすのも。
キャンドルの灯に照らされて、
みんなパンプキンカラーになりますように。

大声で!
耳元で?
「trick or treat !」
「trick or treat ?」

皆様、楽しいハロウィンを★
HAPPY HALLOWEEN!

0 件のコメント:

コメントを投稿