2011年8月10日水曜日

願えば叶うペッパーベリー。




茹だるような暑い毎日。
青や黄色の爽やかな色もいいけれど、
ここはあえて、鮮やかなピンクのアレンジを。
双子ちゃんが誕生したお友達へのプレゼント。

暑い季節はどうしてもお花の持ちも短くなります。
出来るだけ長い間楽しんで頂けるように、長持ちする花をセレクト。

ピンク色のつぶつぶした実は『ペッパーベリー』。
別名『コショウボク』。
本物の胡椒ではありませんが、ほんのり胡椒の香りがします。
このピンク色は人工的な色ではありません。
熟すと自然にこのピンク。
熟す前はキレイなグリーンです。

市場に出回っているのはほとんどこの熟した色のペッパーベリーで、
ドライフラワーのような状態で入荷してきます。
ドライになっても鮮やかな色が残るので、リースやアレンジにとても重宝します。

このこっくりしたピンク色がとても好きで、
私のアレンジにはよく登場します。

今でこそよく出回っていますが、
私が花屋の仕事をしだした頃は、本の中でしか見たことが無い存在でした。
本を眺めながら、一度は使ってみたいと思っていた花材。
その反動か、今はあれば必ず仕入れてしまいます。

本でしか見たことの無い植物は今でもあります。
地方の市場にはなかなかまわってこなかったりするので。。。

初めて本物を手に取った瞬間のわくわく感!
これからもどんな出会いがあるか楽しみです。

いろいろ思い描いて、わくわくしたり。
初めてのことには、ドキドキしたり。

ふしぎと力が湧いてくるように。
あらゆる思いがこみ上げてくるように。
いつまでも、とどまることなく。
とめどなく。

さまざまなイメージが浮かんでくるような。
ときには想像を超えるような。
みんなが幸せになるような。


私にとって、それは花。

予想だにしないことがあったとしても。
きっと大丈夫。


双子ちゃんのママとパパに。
最大級の祝福を。

願えば叶う。
私もこれから、もっともっと。
もっとがんばります。
みなさま、応援よろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿