2011年8月13日土曜日

送り火の夜空に。




写真のお花は、どことなくお盆を意識して活けた花瓶への投げ入れ。
お客様のご自宅を、少しエキゾチックなスタイルに。


もうすぐ京都は五山の送り火。大文字。
夏の夜空を炎が照らします。
祇園祭に並ぶ京都の夏の風物詩。

お盆が過ぎたら、戻ってきていたご先祖様の霊を送り出すための儀式。
今年は被災地の松を薪に使うかどうかで一悶着ありました。
使う、使わないで二転三転し、結局セシウム検出でやっぱり中止。
中止したことでなぜ京都の信用が失墜したと言われるのか私には分からないんですが。

被災地の方の思いも、京都市の思いも無駄になったとは思いません。
遺族の方々の、被災地の皆様の、思いと祈りを天まで届けるために。
その思いは変わってないと思うから。

放射能がもたらす被害は、健康面だけじゃなく、
こういうところにも出てくるんだな、と実感した出来事でした。

いつも以上に願いを込めて。
個人的にも、今年はいつもより強く祈ります。
ちらちらと揺れる大の字の灯に。
思いを託した送り火の夜空に。
ただただ無事に執り行われますように。

今週は、プライベートでわくわくしたり、そわそわしたり。
ドキドキしたり、メソメソしたり。
悲しんだり、喜んだりで忙しかった。
受け止めきれないことも、受け入れなきゃいけないし。
そのタイミングで、前に進む力をくれる宝物が届けられ。

がんばれ。という言葉が、
言葉にはなってなかったとしても、
とても深く、温かく感じる今日この頃です。

皆様はどんな夏をお過ごしですか?
まだまだ夏は続きます。
皆様、かけがえのない夏の日を!













0 件のコメント:

コメントを投稿