2011年8月28日日曜日

底力もどき。




『ウメ』の葉に似ている『ウメモドキ』。
その『ウメモドキ』に似ているから『ツルウメモドキ』。
「もどき」からの「もどき」。ややこしい。

今夏最後の『スモークツリー』と、秋の訪れを伝える『ツルウメモドキ』。
夏から少しずつ秋に向かっていると感じる今の季節は、花でも同じ。
四季の移ろいを花で感じるこの仕事。
とても贅沢なことだと思います。
春の花もいいけれど、秋の実ものもとても好き。
今からの時期、たくさんの実が登場します。

写真の枝が、『ツルウメモドキ』。漢字で書くと『蔓梅擬』。
しなった枝に実がたくさん付いています。
熟してくると、実の皮が剥け、中にはオレンジ色の種子。
オレンジ色になると、より一層秋ぽっく、暖かみのある枝に。

先の方のしなやかなツルは、丸めたり絡めたりできるので、
とても動きのあるアレンジに仕上がります。
根元の方はわりと太い木になっているので、
大きなアレンジでもしっかり安定するので安心です。

『ツルウメモドキ』の他、植物には「もどき」と名に付くものが色々あります。
『クロウメモドキ』や『サフランモドキ』、『タチバナモドキ』など。
どれもみんな、元々の名前の植物に似ているから。
でも全然ちがう種類だったりするんです。
元々の花より魅力的だったりするんです。

誰でもみんな。
何かや誰かの「もどき」だなんて言われたくはないけれど。
言われたわけでもないけれど。

「もどき」と呼ばれても、惹き付ける魅力があったらそれは、
もう「もどき」じゃないからね。
「もどき」のおかげで、元々の名前の植物を知ったりね。

なんだかそういう、底力的な。
目も向けてくれなかった人の目も奪うくらいの。
突き破って、突き進むエナジーが。
今とても欲しいです。

とりあえず、今ある底力もどきを振り絞ってみます。
















0 件のコメント:

コメントを投稿