2011年9月7日水曜日

月桃の祈り。




『月桃』と書いて、『ゲットウ』。
写真上段の右側。
緑色で房になってぶら下がっているのが『ゲットウ』の実。
熟すと写真下段のようにオレンジ色になってきます。

『ゲットウ』は、その葉に独特の香りがあるので、
アロマオイルに使われたり、お茶にして飲まれたり。
防虫や消臭効果もあるとされているので、
乾燥した葉を袋に詰めて、虫除けに使われたりしています。

沖縄の、『ゲットウ』の葉でくるんで蒸した「ムーチー」というお餅のお菓子。
私はテレビでしか見たことがないのですが、
健康と長寿を祈願して、
旧暦の12月8日に「ムーチー」を食べる習わしがあるそうです。
沖縄のアイスで有名なブルーシールアイスには、
『ゲットウ』フレーバーなるものがあるらしい。。。ほんと?

沖縄の食文化には『ゲットウ』はとても馴染みのある植物なんですね。
今度行ったら、「ムーチー」も「ゲットウアイス」も食べてみたい!
ていうか、沖縄行きたい!

夏っぽいこと1つもせずに、今年の夏も過ぎ去ろうとしています
夏は苦手だけれど、終わりに近づくとそれはそれで少し寂しかったり。


今日の京都は湿度も低く、とても過ごしやすい1日でした。
まさに台風一過の清々しく晴れた空で。
だけど、甚大な爪痕を残していったあの台風。

秋の気配を感じる空に、今日はたくさんお祈りを。
「ムーチー」を食べる日でもないし、「ムーチー」すら無いけど。
月桃に思いを乗せて。
健康と1日でも早い回復を祈っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿