2011年9月12日月曜日

中秋の名月。




今日は中秋の名月。
しかも満月。
6年振りだそうです。
ちょうど今、窓からキレイなお月様が見えております。
この時期の月の高さが、お月見するにはちょうどいい角度なんですって。

中秋の名月、十五夜にはお月様が見えるところにススキを飾って、
お団子を食べるのが習わし。
ですが我が家にはネコがいるので、ススキを飾るとお月見どころでは無くなります。
きっとあのユラユラ感がたまらないのでしょうね。
ススキに向かってダイブです、多分。

日本の秋を象徴する植物であるススキですが、
今日のお花はススキではありません。。。

写真右上、レモンのような大きな実。
ナス科の植物、『ツノナス』。
またの名を『フォックスフェイス』。
写真のものはまだ緑ですが、熟してくると黄色になります。
黄色くとがったフォルムはまさにキツネの顔みたい。

小さな緑色の実は『センダン』の実。
果実は漢方薬にも使われ、葉は防虫、除虫効果があると言われています。
かつては農家で除虫のために使用されていたそうです。
またこの『センダン』の実には、近年、
インフルエンザウィルスを死滅させる成分が含まれていることが証明され、
製品化に向けて今も研究が進められているそうです。

やっぱり昔の人ってすごいなぁ。
分かってるもんね。
どの植物にどんな作用があるかとか。

実験とか、研究とかしなくても。

旧暦の8月15日の、今日の月が一番美しくて、見上げやすいとか。

池の水面に映る月を愛でるとか。
粋ですね。

ビルの谷間にのぞく月でも。
窓のガラスに映る月でも。
昔と変わらず優しく静かに。
こんな世界を照らしてくれています。

月の光に感謝と希望。

皆様、粋で素敵な秋の夜長を。






0 件のコメント:

コメントを投稿