2011年6月19日日曜日

尊敬の念。




蒲鉾屋の2代目で、
御神輿が好きで、
母のことが大好きな私の父。

誕生日と父の日が近いからといって、プレゼントを1つにまとめるとスネる父。
私の結婚式で、最後にいいとこ全部持っていった父。
どんなに遅くまで飲みに行ってても、次の日は夜明けとともに仕事に行く父。

日本三大祭の一つである祇園祭では、父の掛け声で錦の神輿が動きます。
担ぎ手ではないのに、最終的には我慢できずに担いじゃいます。
左肩と首の後ろに、信じられない大きさのコブがあります。

母が病に倒れてからは、したことのない家事を進んでやってくれています。
そして、常に私のことを気にかけてくれています。

そんな人一倍タフだと思っていた父が、今年の春に1週間の入院。
それ以来、何十年も吸っていたタバコを、すっぱりと辞めました。
そのせいでお腹が出てきたから、ご飯はお茶碗半分にして!と言う父がかわいらしい。
その前に、何にでも醤油をつけて食べるのをやめなさい。

いつまでも元気で豪快な父でいてほしいから。

好きなことに全力で、大事なものをしっかり守るその姿勢。
その背中を見て育ってきたことを誇りに思います。
偉大なる父に尊敬の念を。

これから先も、父が作る蒲鉾が日本一だと思っています。

今日は父の日。
皆様、素敵な休日を。









0 件のコメント:

コメントを投稿