2011年5月1日日曜日

花鳥風月。




雨降りの朝から始まった5月。

ゴールデンウィーク。

家が商売をしていることもあり、
子どもの頃からG.W.にどこかに旅行に行くこともなく。
出国ラッシュの空港に憧れた小学生時代。

自分が花の仕事を始めてからは、もっとなかった。
だって母の日前なんですもの。。。
花屋にとって一年で一番忙しい時期。

寂しいかな、今年はゆっくりゴールデンに過ごしている私です。

だからお花も、ゴールデンな感じで。

写真のアレンジ、印象的なのは『キウイのツル』とギザギザ葉っぱの『クッカバラ』。
この2つ、実はある共通点があるんです。

キウイとクッカバラ。

それはどちらも、鳥の名前。

キウイは聞いたことがある方も多いと思いますが、
キウイの実の形が、鳥のキィウィに似ているから。

そしてクッカバラは、ワライカワセミの英名です。
でも、形が似ているから付けられたのかは、はっきり分かりません。

ワライカワセミはオーストラリア原産。
植物のクッカバラは南米原産。
だけど、植物のクッカバラはオージーと呼ばれることもある・・・謎。
つまり、正式な学名が分からないまま、クッカバラが普及し、
そのまま学名になっちゃった!という感じらしいです。

熱帯の不思議な植物。
そんなイメージのアレンジです。

だけどこっそり、カーネーションの仲間も入っているので、
ひと味違った、母の日の贈り物にも!


母の日、誕生日、結婚記念日。
私にとって大事な5月。
新芽が伸びる勢いと、根が広がる力強さを感じる月。
雨上がりの夕暮れには、少し夏の気配を運ぶ風。
たぶん、花も鳥も感じてるはず。

伸びやかで麗しい5月の始まりです。










0 件のコメント:

コメントを投稿