2011年4月3日日曜日

上を向いて歩こう。




昨日、避難所でミュージシャンが「上を向いて歩こう」を歌っている映像が
テレビから流れてきた時、私の母親が一緒に歌いだしました。
はっきりと、しっかりした音程で。
私はテレビよりそちらに目が奪われ、しばらく聴き入りました。

私の母は、7年前に脳出血で倒れ、その後遺症で失語症になりました。
いっぱいリハビリしましたが、あいうえおや、自分の言いたい言葉が上手く出てきません。
日常生活において、身体的にできなくなったこともたくさんあるし、
意識レベルの低下で、忘れてしまっていることもたくさんあります。

その母が、
うえをむいてあるこう、なみだがこぼれないように…
と、はっきり歌いました。


私は涙がこぼれないように、上を向いたけど、こぼれちゃった。

母の心にはその歌詞とメロディーがしっかり刻まれているんだなぁ。

歌って。音楽って凄い。
国籍、世代を飛び越える。
医学的なことまでも飛び越える。

被災地に音楽を届けに行くことを、
不謹慎だとか、売名だとか、言いたがる人がいるけれど、
ミュージシャンで、避難所に行こうと思う人は絶対に行った方がいいと思う。
言葉では上手く言い表せないけれど。
心が救われる人がたくさんいると思うから。

もちろん、母は被災者の方とは状況が違いますが、
医学的には無理なことでも、音楽や笑いで出来ることが確かにあると改めて実感。
だから、ミュージシャンの方々も負けずに頑張ってほしい。
これらは私のとても個人的な意見で、人それぞれだと思うので、聞き流してくださいね

さて、京都は天気のいい日が続いております。
久々に御所の近くまで行ったら、枝垂れ桜がキレイに咲いていました。
上を向いたら、桜!
ずーっと上を向いて歩きたくなるくらいキレイな桜でした。
次の休みは母に桜を見せてあげよう。

いよいよ春本番です☆








0 件のコメント:

コメントを投稿