2011年4月16日土曜日

茎の先のカジョ。





姿勢正しく整列しているのは、フトイ。
細くても、フトイ。
と、ついつい言いたくなるのは私だけじゃないはず。

「太い」ではなく、「太いイグサ」の意味で、『フトイ』です。
でも、イグサ科じゃない。ややこしい。。。

先端に付くのは花序(カジョ)と呼ばれる花の集まり。
アジサイなどのように花がたくさん集まってるものを、花序といいます。
フトイの花序は線香花火みたいで、素朴でかわいいですね。

床の間に置く春らしいアレンジを、というご依頼を頂き、お作りしました。
その床の間のあるお部屋で、結納の儀が交わされるそうです。
そんな大事な場面に、私のアレンジを置いて頂けるなんて。
ほんとに光栄です。ありがとうございます。

今回は縦の空間を活かして、縦長にアレンジ。
少し和の趣きを意識して。
ここで細いフトイが、厚く太い存在感を発揮しています。
そのたもとには、春色のお花を惜しみなく。

かしこまり過ぎず、くだけ過ぎず気をつけながら。
朗らかな空気を、より朗らかにできるようにという思いを込めて作りました。


瑞々しい花たちが、限りない祝福を。
凛と立つフトイは、未来へ導くまっすぐな光のように。

そしてその光の先には。

花序のように寄り添い集まる家族の姿。


ご婚約心からお慶び申し上げます。





0 件のコメント:

コメントを投稿