2011年4月27日水曜日

茉莉花の裏切り。




茉莉花=ジャスミン。
日本名でマツリカと呼びます。

ハゴロモジャスミン。
カロライナジャスミン。
マダガスカルジャスミン。

名前にジャスミンと付いている花でよく聞くのがこの3つ。

でも、本当にジャスミンの種類なのは『ハゴロモジャスミン』のみ。
あとの2つは香りが似ているからなどの理由で『ジャスミン』と付いてるだけなんです。

我が家にあるハゴロモジャスミンはまだツボミが固く、上手く写真に撮れませんでした。

なので写真の花は、先日入荷したマダガスカルジャスミン。
よく売っている鉢物は、ツルをワイヤーに這わせて、ドーム状に整えてありますが、
私はいつもほどいてしまいます。。。
ほどいてみると、一本の長いツル。
高い場所から吊り下げて。
そっちの方が私好み。
少し肉厚な葉っぱと、真っ白な花がとてもかわいいです。
今からの季節、たくさんの花を咲かせて、いい香りが楽しめます。

でも、本当のジャスミンじゃないなんて・・・。

カロライナジャスミンは、鮮やかな黄色の花。
別名は『ニセジャスミン』!
なかなかストレートなネーミング。
そっちの方が誤解がなくていいかも。

カロライナジャスミンもいい香りはしますが、強い毒があります。
ここがジャスミンとは決定的に違います。
とは言っても、普通に栽培して楽しむ分には全く問題ないのでご安心を。
よく公園や街路樹の下などに植わっています。
毒はあるわ、別名にニセがつくわだけれど、れっきとしたカロライナ州の州花です!

間違っても、カロライナもマダガスカルも、ジャスミンティーにはしないでくださいね。
ジャスミンじゃないし、毒あるし。。。
本当の茉莉花だけが、ジャスミンティーの花なので。


ジャスミンって付くけどジャスミンではない植物は、他にも色々あります。
例えば『シルクジャスミン』とか、『アメリカジャスミン』。
どれも、花や葉の形が似ていたり、いい香りがしたりでそう名付けられたようです。


やっぱりそれだけジャスミンは、香りやツルを象徴する植物なんだと思います。


『ジャスミン』って付いてるだけで、なんだかいい香りを想像するもの。


このジャスミンの香り成分の一つは、
未だに人工的に作ることができず、
自然の花から抽出するしか方法がないらしいです。
だからとっても高価。


手頃な価格の香水やアロマオイルのジャスミンの香りは、
人工的に作ることができる似た香り成分が使われているそうです。




私が思い出すジャスミンの香り。
それはもしかすると本物じゃないのかもしれない・・・。


皆さんが知っているジャスミンの香りも、
似ているだけの香りかもしれない・・・。


だけど。
裏切られても憎めない、幸せな香り。


玄関先のハゴロモジャスミンが咲いたら、本物を再確認しようと思います。


http://www.studio2065.com



0 件のコメント:

コメントを投稿