2011年4月5日火曜日

春の息吹。




暖かい日が続いて、春めいてきた4月。
光に誘われてぐんぐん伸びてきた若葉をイメージして作ったアレンジ。


お花同士がご挨拶しているみたいで、とても楽しそうに仕上がりました。


最近特にお気に入りのタマシダが、色もフォルムもいい味だしてます。
ゼンマイも、いつものゼンマイより細くて柔らかくて、新芽っぽい。


「無造作な感じに」というお客様のご希望があったので、
作り込んだ感じにならないように作り込みました(笑)!
花と花の距離にも気を配りながら。
写真では分かりにくいけど、上下左右だけでなく、前後も。


こういうパラレルアレンジでは特に、『間(ま)』が大切です。
これがなかなか難しい。
昔、師匠に、お花同士が会話しているように、と教わりました。
今でもそれを肝に銘じて作っています。


会話も花も『間』が大事。
空気を読むことが肝心です。


そういう私は、手相でいうKY線がばっちりあるので困ったもんです。。。
せめてアレンジでのKYにはならないように気をつけます。
(ていうか、KYってもう古いですか?)


話が少しそれましたが、
今日のお花も、お客様はとても喜んでくださいました。
このアレンジが飾られるお部屋で、春の息吹を感じて頂けると嬉しいです。


http://www.studio2065.com

0 件のコメント:

コメントを投稿