2011年4月23日土曜日

愛しのリラ。




フランス名で『lilas』リラ。
それが英語に転じて『lilac』ライラック。
日本名は『紫丁香花』ムラサキハシドイ。
正直、ムラサキしか読めません。。。


代表的な薄紫色の花。いわゆるライラック色。
4月〜5月にたくさんの小さな花がフサになって咲く落葉樹です。
とてもいい香りで、この香りは香水などによく使われています。
だから日本名は『紫丁香花』。

リラの花は、筒状になっていて、普通は先が4枚に分かれて花びらになっています。


だけどもし、5枚の花びらを持つ花を見つけたら。


誰にも言わずに、そっとその花を飲み込んで!
そうすれば、愛する人と永遠に過ごせるんだって。
そんな言い伝えがあるリラ。
too much romantic !


そういう言い伝えが生まれても不思議じゃない。
そんなフィーリングを持つ花です。


まっすぐで、無垢で、清々しい。
誰からも愛される愛しのリラ。
雨に濡れる姿まで、見とれてしまいます。
雨降りなのに、得した気分。


柔らかな、春の雨に揺られる花を眺めながら。
私が5枚の花びらを見つけたかどうかは・・・秘密です。


http://www.studio2065.com







0 件のコメント:

コメントを投稿