2011年4月1日金曜日

petit à petit...




petit à petit ...フランス語で、「少しずつ」。
pour vous...は「あなたのために」という意味。


東北地方の被災地も、少しずつ復興に向けて進みだしています。
少しずつだけど、瓦礫を取り除いて、
少しずつでも、元気を取り戻しているように感じます。
ニュースを観ている限りでは。
みんながみんな、そうだとは思わないけれど。
それでも、歩みを止めないで。




原発の方は、少しも進展がない悲しい現実。
非現実的現実世界。
放射能は怖いけど、それより東電の対応の悪さが恐ろしい。
想定外では済まされません。
もちろん現場の作業員の方々には敬意を持っておりますが。
だけど、安定した電気供給が当たり前な生活をし、
さんざん原子力の恩恵を受けてきた私は、東電だけを責めることも出来ないと思う。
恥ずかしながら、原発のことを、今程掘り下げて考えたこともありませんでした。


ただ、今のこの現実を受け止めて、
また同じことが起こらない為に、
これからしっかり向き合って考えていかなければ、と思います。
未来の子どもたちに青い空を残すために。


あなたのために、自分のために、少しずつでもできることを。


今日から4月。
桜のツボミも少しずつ開いてきました。
少しずつ、春も近づいてきています。


http://www.studio2065.com

0 件のコメント:

コメントを投稿