2011年7月2日土曜日

クルクマと憂鬱と。




気付けば7月。
この1週間は、前の職場のお手伝いや、お客様との打ち合わせ、友人の結婚式などで
あっという間に過ぎ去ってしまいました。
でも、暑さだけは肌で感じておりました。。。夏、ニガテ。

今日のアレンジ。
1枚目の写真は真上からの図。

ピンクに紫に黄緑と、原色を使ってアジアンなアレンジに。
ベトナムのホテルに飾ってあるような花をイメージしてお作りしました。

南国の青空に映えるような色の『クルクマ』。
写真左下のピンクのお花。

ピンクの部分は花ではなく、その隙間に青紫色の小さな花をつけます。
写真には写ってないけれど。

『クルクマ』はショウガ科の花で、
『クルクマ』とはアラビア語名で『ウコン』のこと。
私もよくお世話になっているあの『ウコン』は、『クルクマ』の仲間なのです。

『ウコン』は漢字で書くと『鬱金』というように、
金色のような薄い黄色の花を咲かせて、
写真のピンクの部分が、『ウコン』の場合は、白色です。

ショウガ科で、ウコンの仲間。
そう聞くだけで、夏に強そう。。。


身近なところで気付かずに。
この花も、あの花も。
私を助けてくれているのかもしれない。
いろんな意味で。
違う形で。

鬱陶しくても、憂鬱でも。
熱帯夜でも、真夏日でも。
『クルクマ』には夏が似合う。

形も色もエキゾチックな夏の花。

夏に負けそうな私に活力を。



皆様も暑さに負けないようご自愛くださいませ。







0 件のコメント:

コメントを投稿