2011年3月7日月曜日

菜の花畑でつかまえて。



以前のブログで、黄色い花で一番好きなのはミモザ!って言ってるだけに、
菜の花も!とは言いませんが、菜の花も今の季節を象徴するお花ですね。
きれいというよりかわいいお花です。そしてツボミはおいしそう。。。

「ナタネ」とか「アブラナ」などという呼ばれ方からも分かるように、
菜の花の種からは油を採ることができます。
また、開花前のものがおひたしや天ぷらになって春の食卓に登場します。
我が家も先日、登場させました!

ふと思ったのですが、菜の花や、たらの芽・こごみなどをおいしいと感じ、
好んで食べるようになったのはいつからだろう?
子供の頃はあまり好きではなかった。。。というより食べたことがなかったのかも。
ちょっと私も大人になったなぁ。と思います。

昔は取り留めも無かったことが、急にその良さに気付いて気になりだしたり、熱中したり。
だけどまた、その逆もあり。大人になるにつれ、逆の方が多いのかもしれないけれど。

今回のタイトルの出どころは、言わずもがな「ライ麦畑でつかまえて」です。
大人社会のアレコレに苛まれる少年が主人公。
インチキや欺瞞にあふれた世界で自分はどうあるべきかを考えさせられる本です。
試験でカンニングする青年にも、それを過剰に報道する大人たちにも読んで欲しい。
と、生意気ながらに思ったりします。

いろんなことに関心を持ったり、遠のいたりしながら。
まだまだ大人になりきれていない私ですが・・・。
菜の花から始まったのに、話ブレ過ぎ!しかも2枚目の写真、菜の花関係ないし。。。

とりあえず、いくつ歳を重ねても、芯はブレずにいたいなぁと思う今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿