2011年3月9日水曜日

リューカデンドロン。




このアレンジで使用した「リューカデンドロン」という花。(写真下段)
まるで呪文のような名前。
原産地は南アフリカで、「白い木」という意味です。
たくさん種類があり、そのうちの1つに白い葉のものがあることから
この名前が付いたんだそうです。

この花材は私もよくアレンジや花束に使用します。
とても長持ちするし、ドライフラワーにしてもかわいいから。
リューカを入れるのと入れないのとでは印象も変わってきます。

花とも言えるけど、実とも言えるし、葉のようでもあります。
他にはない独特の存在。
アレンジ全体のイメージを陰から支える名脇役!

そして、この脇役が、最後まで枯れずに生き残るんです。
たくましい!


今回のこのアレンジは、友人が経営する担々麺屋さんが、高槻に2号店をオープンされたので、そのお祝いに贈ったお花です。
何となく担々麺をイメージして作りましたが、伝わってます?厳しいですかね?
1号店は京都の千本丸太町にあります。
すごくおいしいのでぜひ行ってみてください!私はここのレタスチャーハンも好き!

さっき朝ご飯食べたとこだけど、
おなか減ってきたなー。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿